テレビ・映画・アニメ・本(主に漫画)・音楽・ゲームなどなど、どうでもいいけど気になるものは何でも有
 Copyright © anything goes All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

椎名はるひ

Author:椎名はるひ
和歌山生まれ、横浜・川崎育ち。
果物が全く食べられないので人生の1/3損してるよ!と言われたことが2回。本人はちっとも思ってない。
2006年6月に生まれた娘(あちゃまる)と、見た目クール?なくせに天然なダンナとともに横浜在住。
もう少し広い部屋に引っ越すまでは、ガンプラ封印(苦笑)
でもゲームは封印しないよ!




おすすめ

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ gooリサーチモニターに登録!



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




FC2カウンター




月別アーカイブ




カテゴリー




小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to anything goes !!
育児系ブログもやっています♪ □■□ あちゃまるの大冒険  □■□
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


ガンダム00 第20話 変革の刃 
2008/02/23 /23:10
ガンダム00 第20話 変革の刃

 沙慈のメール履歴、自分と似てる…(笑)うちはダンナばっかりだ。
 
 グラハムは案の定、GNドライブ搭載のMSに搭乗するのをお断り。
 あくまでもフラッグで…。ぜひ、成し遂げてほしいです。
 フラッグの装甲を何とかするとか、えーい、フラッグにGNドライブを!
 とりあえず、奪ったサーベルをグラハム専用のカスタムフラッグの武器にしてあげて欲しいです。
 カタギリさんの包帯の巻き方が気になる…むしろ面倒くさい気がします。

 コーラサワーがかわいいぞ(笑)というかバカで笑えた。
 「世界は変革期を迎えている、その事について考えることはないのか?」(←うろ覚え)
 「ないです!」
 そこで「これだからほっとけないヤツだ…」と支度をするマネキン大佐がまたステキ。
 沙慈&ルイスのかわりにラブコメ担当に?(笑)
 
 その沙慈はルイスの手が再生不可能だと知り、失意のまま、ルイスの意志に従い日本へ帰国。
 そして絹江たんは取材。その人悪い人だからのっちゃらめーーーー!
 沙慈、ウチ帰るのはえー!この時代、スペイン-日本間どれくらいで着くんだろう。半日かかってない気がします。そういえば、行きもずいぶん早かったような?
 
 さらに沙慈に悲劇が……数話前からフラグたってた感がありましたが、ついに必要以上に探りを入れていた絹江さんが殺されちゃいました。
 んー、沙慈はどうなっちゃうんだろう…。ガンダム乗るのかなぁ。←まだ言ってる(笑)
 
 GNドライブ搭載のMS、やたら乗るお誘いがあるな、と思ったらなんと10機もあるし。セルゲイ大佐にしても、ソーマにしても、その機動力のすごさになんだか嬉々としてましたね。
 ガンダムと対等に渡り合えるからなのか、それとも単純にMS乗りとして自分の能力を最大限に活かせるからなのか。どっちもかね。
 
 これからのCBの戦いは本当に厳しくなりそう。
 CB内の戦いも。
 アレハンドロとリボンズ怪しすぎ。いろんな意味で(苦笑)
コミック・アニメ * Trackback(2) * Comment(0) * Page top↑


Gジェネスピリッツ ダラダラプレイ日記 vol.49 ガンダムF90 1 
2008/02/20 /16:52
ガンダムF90 第1話 過去との遭遇

 うちの娘っ子(1歳8ヶ月)はハロが好きで、セーブのたびに「はうあ~」(ハロと言っているつもりらしい(^^;)と指を差しています。
 最近では、Gジェネを起動するときの"NOW LOADING..."の画面でウヒョウヒョ喜んでいる…どうしたものか(笑)
 ま、ゲームをやるのに大変助かります。おかげでやる時間増えた(笑)

 イベントからスタートかぁ。と思っていたら本編でびっくりしました。

 マスター
  デンドロビウム ジョニー・ライデン
 チーム1
  Sガンダム マスター・ピース・レイヤー
  百式改 ユウ・カジマ
  ガンダム・ヘイズル マシュマー・セロ
  ジェガン アムロ・レイ
 チーム2
  ザクIII ルース・カッセル
  Mk-V カスペン大佐
  ガズアル キャラ・スーン
  ロゼット グレミー・トト
 チーム3
  ヤクト・ドーガ(ギュネイ) シャア・アズナブル
  キュベレイMkII プルツー
  GP02A ニムバス・シュターゼン
  バーザム エルピー・プル
  
 二層に分かれているので、マスターを前面に出して、デフと合流させます。
 F90を生産登録しようと思っていたのですが、デンドロビウムは攻撃力ありすぎて削りに向かない(^^;
 F90を囮にして、わらわらと集まってきたところを爆導索で削りました。
 
 その間にじりじりとマスター+F90、STガンの直下に降りて来た自軍は、F90のレベルSのために、F90の盾となってがんばる。
 おかげで生産登録完了。
 
 つーか3チームもいらんがな(笑)
ゲーム * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


Gジェネスピリッツ ダラダラプレイ日記 vol.48 閃光のハサウェイ 2 
2008/02/19 /16:19
閃光のハサウェイ 第2話 マランビジー

 前回の開発は
 ZZガンダム→Sガンダムのみ。
 
 最初はイベント。いやぁ、これは攻略本なかったらキレていたと思われる(笑)
 攻略本通りやってもキレかけたから。
 最初は上方に進むエメラルダの援護。4機いますが、真ん中の1機だけでもクスイーで倒してやって、あとよろしくね~と左か右どちらかに大きく移動して1機に攻撃。すると、脇にいる2機はエメラルダの方に行かなかったりする…かもしれない(笑) だって、公式の攻略ですら「援護に向かう前に撃破されることもある。こればかりは運次第だ」っていう結びなんですもの…(;´Д`)
 まあ、クスイーのファンネルは攻撃範囲が広いのでそれを生かして左右うまく立ち回れるはず。あとは味方の回避を願うのみ(笑)
 
 本編。今回はまず、クスイーの生産登録。なので味方は一応3チーム出してしまうけど、クスイーのためのHP削りに徹する。前半は。メッサーはないものとして(笑)
 うっかりペーネロペーを倒した後、戦艦の初期配置の後方をつく形で増援さんいらっしゃい。
 
 さすがに3チームいると余裕…(苦笑) 
 支援×7でさようなら~。ただ、前半の獲物を全てクスイーに回した関係でゴールドでした。
 まあ、マフティー(ハサウェイ)きたからいいか。
 
 ラストはやっぱり悲しい結末。ブライトさんの声欲しかったね・゚・(ノД`)・゚・
 
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈中〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈中〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1990/03)
富野 由悠季

商品詳細を見る

 
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1990/04)
富野 由悠季

商品詳細を見る

 
おススメ SDガンダムジージェネレーションスピリッツ公式コンプリートガ―PlayStation2対応 (BANDAI NAMCO Games Books 16)
Amazon 
楽天

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイド(エンターブレイン)
Amazon
楽天

ゲーム * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


Gジェネスピリッツ ダラダラプレイ日記 vol.47 閃光のハサウェイ 1 
2008/02/18 /11:52
閃光のハサウェイ 第1話 テイク・オフ

 ついに次世代闘争編です。
 閃光のハサウェイは小説で読みました。最後泣けますね…。
 ナレーションが立木さんだ♪
 
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫)機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〈上〉 (角川文庫)
(1989/02)
富野 由悠季

商品詳細を見る

 そして我が機体にもついに来るべき時が来たのか?!
 ハサウェイとギギの会話の途中でフリーズしました。
 イジェクト2回で無事治りましたが…。
 かつてときメモGSをやり込んだ際に一台ふっとばしているワタクシ。
 次はないかもしれない……・゚・(ノД`)・゚・
 子供が産まれてからというもの、タバコ吸いながらゲームということはなくなったので、ちょっと油断していました。そろそろ念入りにキレイにしておこうっと。
 
 イベントバトルは問題なく終了。シベットが超強気になってくれたんで、最後はあっと言う間。しかし支援は大事、と。
 ペーネロペーというと、うっかりペネロペを思い出してしまいます(苦笑)
  
うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」うっかりペネロペ「ひとりでできるよ編」
(2007/04/25)
不明

商品詳細を見る


 本編の方は、一面に広がる海…。
 増設ハンガーIIは使わず、空中部隊と、水泳部を作ってみました。
 
 マスター ザク50 ジョニー・ライデン
 チーム1 
  アッガイ マスター・ピース・レイヤー
  フェニックス シャア・アズナブル(0093)
  ドム ユウ・カジマ
  アッグ アムロ・レイ(0087)
 チーム2
  ZZガンダム エギーユ・デラーズ
  Zガンダム カスペン大佐
  フェニックス エルピー・プル
  セイバーフィッシュ マシュマー・セロ
  
 チーム2がちょっとシブイ。
 そしてチーム1のリーダー機をフェニックスにすべきだった…リーダーもシャアでも良かったし。
 
 始めてみたものの、やはり水泳部がキツイ(笑)
 一発くらったら即落ちするし、ENもあっと言う間。
 アッグとドムはまだ水上だからいいんだけど、アッガイは水中だから全然進まないし(;´Д`)でもカワイイから許す。
 
 ここで成功したなぁ、と思うのはマスターユニット。
 最初のクリア目標が、ハサウェイがマップ上の真ん中にあるピサ(その中にクスイーガンダムが隠れている)に取り付くことなんですが、その直前、ピサがDANGER状態に。
 クスイーも起動までに次のターンを待たなくてはいけないので、時間を稼いでくれ!とか言われるんだけど、無理だぁ、と思っていたら、ザク50がデカイおかげでいい囮になりました。あー助かった。
 
ゲーム * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


ガンダム00 第19話 絆 
2008/02/16 /22:57
ガンダム00 第19話 絆

 久々に00の感想です。正直夕方6時台は、子持ちにとっては静かにのんびり見れる時間ではない…(^^; うちのあちゃまるはハロがわかるので、結構見てるのは嫌がらないだけマシかな。(録画して見りゃいいんですが、我が家はその録画機能だけがぶち壊れている)
 
 前回、ルイスが指輪を左手にははめられなくなってしまうという鬱な展開になってしまった00。
 それまでのあまりのラブコメ展開から、何か後の展開のための伏線だろうなーとはずっと思っていましたが(以前、沙慈が何かがきっかけでガンダムに乗る羽目になるのでは…と予想していた)、まさかああなるとは。

 さて、沙慈はこれからどうする?ガンダム乗らないかな?(^^;隣人、刹那がガンダムに乗っている(ていうかガンダム馬鹿(笑))とわかって、すべて同類だと考えてくってかかるとかそんなものかなぁ。
 
 今回の00では、ロックオンの仇であるテロ組織に、刹那が所属していたことが明らかになります。
 それもまさかの展開でした。
 ロックオンは結構刹那のことかわいがっていたから、余計にクルね~。
 
 まさかの展開は他にもありました。
 エクシアとトリニティー3兄弟の戦闘にいち早く駆けつけたのは、なんとティエリア。まさかのメタボ(笑)
 そして、前回ナドレを晒して散々問題になったというのに、もう躊躇無くナドレ。しかも必殺技(笑) すべての機器の操作をこちらでコントロールできるそうだ…えっ、コレ使えば武力介入とかまどろっこしいことしないで紛争なくせないか?…ってそう単純ではないんだろうね(^^;
 いざトドメ、の時に強制解除されてしまいますが。正直、3兄弟の末っ子の娘が腹立つんで(笑)(気まぐれに一般人に攻撃とかっていうよりあの自由奔放さがどうも生理的に不快)、まっさかさまに落ちて行く時は( ̄ー ̄)ニヤリッ←嫌な感じ
 
 3兄弟撤退後、ロックオンと刹那のやりとり。
 そこでの二人の会話もさることながら、私はティエリアの「これが人間か…」(だったかな)っていうセリフにほう、と思いました。
 いやいや、そんなあんたも充分人間らしいよ、と。
 いち早く駆けつけたのは、障害となるものは排除せよというバイナリ的な考えもあるんだろうけど、躊躇無くナドレになって攻撃するあたりはもう、感情が先走ってる気がしなくもない。
 それと、ロックオンが刹那に銃を向けた時、いちおうオイ、って止めてたし。
 あの場にいて二人の会話を聞いてること自体、なんか人間っぽい感じ。
 
 結局、ロックオンは刹那の覚悟(っていうかガンダム馬鹿)を聞いて、一発ギリギリのところを狙って発砲するだけで鞘を収めるわけですけど…。
 その後だけにエンディングがほのぼのする…。しかし、髪切るのに時間かかりすぎだよね…日がどっぷりと暮れとるやん。しかもあんまり変わってない(苦笑)
 
 あ、次回予告見れなかったざます。。
 
コミック・アニメ * Trackback(2) * Comment(0) * Page top↑


Gジェネスピリッツ ダラダラプレイ日記 vol.46 逆襲のシャア 2 
2008/02/16 /01:33
逆襲のシャア 第2話 宇宙の虹

 ここから、攻略本有りでやってます。(公式本のみ)
 で、攻略本にあったとーり(苦笑)ギュネイ・クェスにHPを削らせて、レズンにトドメを刺してもらうことで、ギラ・ドーガ生産登録完了~。
 
 前回のステージで増設ハンガーIIが手に入ったので、さっそくチーム編成を変えてみました。
 
 艦長 レビル 副長 マルティン 通信 ミユ 操舵 エルンスト
 整備 メイ  ゲスト クレア
 
 マスター デンドロビウム ジョニー・ライデン
 チーム1
 フェニックス  マスター・ピース・レイヤー
 百式改 ユウ・カジマ
 ネティクス キャラ・スーン
 ロゼット ニムバス・シュターゼン

 チーム2
 MK-V ルース・カッセル
 Zガンダム カスペン大佐←名前長いから略(^^;
 ヤクト・ドーガ マシュマー・セロ
 ガンダム4号機Bst エイガー

 チーム3
 ZZガンダム エギーユ・デラーズ
 ガンダム・ヘイズル マーク・ギルダー
 タイタニア エルピー・ブル
 バーザム ヤザン・ゲーブル
 
 カスペン大佐とデラーズ閣下に恐れ多くもMSで出撃してもらいました(^^;
 カスペン大佐は専用ゲルググもあるくらいですから、問題ないと思いますが、で、デラーズ閣下は…ガトーが怒りそうだ(笑)
 どうせならGP02Aで…と考えましたが、いちおうリーダーなのでそれなりの、経験値稼ぎたいユニットということでZZに落ち着きました。
 というか、出せるユニットが足りずにZZとヤクト・ドーガを作ったんですから頼みますよ~
 
 今回は第一の目標として、サザビーの生産登録を意地でもやりとげることにあるので、まずはHP削りから。EN回復待ちがつらかった…。それでもケーラ機を倒す前に生産登録完了。(ケーラ機を倒すとアムロを筆頭に増援が来る)
 ここまでやれば、あとは自軍でもう好き勝手やりますよ、と。
 
 アムロと同時に増援でやってきたクェスが撃墜されて、チェーンがハサウェイに…というイベントの後、BGMがBeyond The Timeだよ♪

 アムロとシャアで会話をしてもらった後は、マスター中心で支援×7。
 デンドロビウムの場所作りに多少チームで倒してもらったところ、あれ?プラチナ足りない?8000も足りないよ・゚・(ノД`)・゚・
 シャクルズにのったジェガンの方がスコアが高くて、戦艦所属のジェガンはスコア低いのか!戦艦倒しちゃったから!(;´Д`)
 
 ひとまずゴールドで満足…OPは簡易OS。
 でもって、キャラはブライトとシャア!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ+*
 あーでもここでプラチナ取ってればアムロまで行けたのに。。。残念。
 また次ね。
 生産登録2機完了でプロフィール62%達成でプルツーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!キュベレイMk-IIも一緒♪
 
 あれ、ユウはアクシズ止めにいかんと(笑)
 
おススメ SDガンダムジージェネレーションスピリッツ公式コンプリートガ―PlayStation2対応 (BANDAI NAMCO Games Books 16)
Amazon 
楽天

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイド(エンターブレイン)
Amazon
楽天
ゲーム * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


Gジェネレーションスピリッツ ファイナルコンプリート購入 
2008/02/14 /02:31
 エンターブレインの攻略本がつい今しがた届きました。
 (ていうかコンビニ受け取り)

 まだ詳しくは見ていないのですが、はっきり言えます。

 今回のエンターブレイン本はダメだ
 公式の方がポイント高しです。
 エンターブレイン本にかなり信頼をおいてたんで、とても残念。
 SEEDあたりからイヤな予感はしていたけど…(苦笑)

 デザインに懲り過ぎ。
 フォントが細いタイプのゴシックで、色がグレーに近いので、大変見づらいです。(このブログもですが(笑))
 私の視力が落ちたせいかもしれませんけども…。
 開発や設計も見づらい…。特に設計はヒドス。
 ていうか、なぜ全体的に絵が小さいんだろう。スペースの方が目立つ。

 肝心の攻略。
 イベントステージとバトルステージがそれぞれまとまっている。
 各ストーリーのイベントステージだけやる、ということは基本的にないはずだからもうこの時点で論外では。
 そして情報少なすぎ。1ステージあたりに割いてるページ数は2ページ。
 公式は難易度によってまちまちだけど、5ページくらい使っているステージもあるというのに。MAPももっとスペース割けるはずなのに、なんか敢えて小さくしている感すらある…。何故?
 攻略ポイントもさらっと書いてあるだけ。初心者にはおすすめできない。公式は丁寧すぎの感もあるけど。
  
 読み物。宇宙世紀の歴史みたいな読み物があって、ちょっと面白そう。(MS開発の歴史とか…)まだちゃんと読んでないですけど。あと、参戦作品に関する解説(簡単なあらすじと登場人物、組織図など)があります。(公式にはこの類いは全く無し)
 
 キャラデータ。
 公式 ○全てのキャラにコメント有り、CVも明記されているなど情報量豊富
    × 参入するキャラとゲストキャラの区別がわかりづらい
 エンタ ○参入キャラとゲストキャラで分別されている 
     ×参入キャラのみコメント有 どちらもパラなど基本情報しかなく情報量少ない

 あと、コラムとして掲載されている、自軍に参入するキャラクターの能力比較一覧で、加入方法が…ものすごい勢いで間違ってますよ(苦笑)うちの通信担当ノエルたんにCAPITALを払った覚えは無い…
 あの間違いっぷりは…1行ずれとかいうものでもなく、他のデータは大丈夫なの?と心配してしまうレベルです。
 
 MSデータ。
 RFの読み方は知ってる人はら行、知らない人はあ行で探すと思いますが…
 公式は「あ」「英数字」、エンタは「ら」でした。あ、エンタは特殊な読み方をするMSという一覧がコラムにありました。
 あとはそうそう代わり映えはなし。
 
 目次と索引はエンタの方が細かくていいです。


 ファーストインプレッションでは。コレクター(?)は2冊買ってもいいかもしれないけど(^^;、あんまり買う意味ないかも…純粋に攻略する為なら、間違いなく公式をすすめます。
 
 

SDガンダムジージェネレーションスピリッツ公式コンプリートガイド PlayStation2対応 (BANDAI NAMCO Games Books 16) 個人的オススメはこちらに変わりました(^^;
Amazon 
楽天

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイド(エンターブレイン)
Amazon
楽天

ゲーム * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑




back xx HOME xx next
