テレビ・映画・アニメ・本(主に漫画)・音楽・ゲームなどなど、どうでもいいけど気になるものは何でも有
 Copyright © anything goes All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

プロフィール

椎名はるひ

Author:椎名はるひ
和歌山生まれ、横浜・川崎育ち。
果物が全く食べられないので人生の1/3損してるよ!と言われたことが2回。本人はちっとも思ってない。
2006年6月に生まれた娘(あちゃまる)と、見た目クール?なくせに天然なダンナとともに横浜在住。
もう少し広い部屋に引っ越すまでは、ガンプラ封印(苦笑)
でもゲームは封印しないよ!




おすすめ

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ gooリサーチモニターに登録!



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




FC2カウンター




月別アーカイブ




カテゴリー




小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to anything goes !!
育児系ブログもやっています♪ □■□ あちゃまるの大冒険  □■□
--/--/-- /--:--
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


Gジェネレーションスピリッツ ファイナルコンプリート購入 
2008/02/14 /02:31
 エンターブレインの攻略本がつい今しがた届きました。
 (ていうかコンビニ受け取り)

 まだ詳しくは見ていないのですが、はっきり言えます。

 今回のエンターブレイン本はダメだ
 公式の方がポイント高しです。
 エンターブレイン本にかなり信頼をおいてたんで、とても残念。
 SEEDあたりからイヤな予感はしていたけど…(苦笑)

 デザインに懲り過ぎ。
 フォントが細いタイプのゴシックで、色がグレーに近いので、大変見づらいです。(このブログもですが(笑))
 私の視力が落ちたせいかもしれませんけども…。
 開発や設計も見づらい…。特に設計はヒドス。
 ていうか、なぜ全体的に絵が小さいんだろう。スペースの方が目立つ。

 肝心の攻略。
 イベントステージとバトルステージがそれぞれまとまっている。
 各ストーリーのイベントステージだけやる、ということは基本的にないはずだからもうこの時点で論外では。
 そして情報少なすぎ。1ステージあたりに割いてるページ数は2ページ。
 公式は難易度によってまちまちだけど、5ページくらい使っているステージもあるというのに。MAPももっとスペース割けるはずなのに、なんか敢えて小さくしている感すらある…。何故?
 攻略ポイントもさらっと書いてあるだけ。初心者にはおすすめできない。公式は丁寧すぎの感もあるけど。
  
 読み物。宇宙世紀の歴史みたいな読み物があって、ちょっと面白そう。(MS開発の歴史とか…)まだちゃんと読んでないですけど。あと、参戦作品に関する解説(簡単なあらすじと登場人物、組織図など)があります。(公式にはこの類いは全く無し)
 
 キャラデータ。
 公式 ○全てのキャラにコメント有り、CVも明記されているなど情報量豊富
    × 参入するキャラとゲストキャラの区別がわかりづらい
 エンタ ○参入キャラとゲストキャラで分別されている 
     ×参入キャラのみコメント有 どちらもパラなど基本情報しかなく情報量少ない

 あと、コラムとして掲載されている、自軍に参入するキャラクターの能力比較一覧で、加入方法が…ものすごい勢いで間違ってますよ(苦笑)うちの通信担当ノエルたんにCAPITALを払った覚えは無い…
 あの間違いっぷりは…1行ずれとかいうものでもなく、他のデータは大丈夫なの?と心配してしまうレベルです。
 
 MSデータ。
 RFの読み方は知ってる人はら行、知らない人はあ行で探すと思いますが…
 公式は「あ」「英数字」、エンタは「ら」でした。あ、エンタは特殊な読み方をするMSという一覧がコラムにありました。
 あとはそうそう代わり映えはなし。
 
 目次と索引はエンタの方が細かくていいです。


 ファーストインプレッションでは。コレクター(?)は2冊買ってもいいかもしれないけど(^^;、あんまり買う意味ないかも…純粋に攻略する為なら、間違いなく公式をすすめます。
 
 

SDガンダムジージェネレーションスピリッツ公式コンプリートガイド PlayStation2対応 (BANDAI NAMCO Games Books 16) 個人的オススメはこちらに変わりました(^^;
Amazon 
楽天

SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ ファイナルコンプリートガイド(エンターブレイン)
Amazon
楽天

ゲーム * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://ashamaru.blog84.fc2.com/tb.php/70-f8a37b2a












xx HOME xx
